デルタ君とアーティックちゃんのセキスイハイムBJ建設記~初期提案の図面は形もない!?~

セキスイハイムBJの建築日記です。
いきなり嫁がふらっと展示場に立ち寄ったことから、急展開???
営業とモメ、建築士とモメ、言うた言わないでモメる・・・果たして家が建つんだろうか???
そんな状況から振り返りながら、後追い形式で書いていきます。
住宅展示場見学、工場見学、設計の打ち合わせ済
電気、外溝は奮闘中

第10回 これから私は鬼になる!?

恐ろしいタイトルですが・・・これには意味があります。


 それは第6回の記事内に浸水の件からです。
 営業に聞いても、災害は自分の保険で解決しろ的なことを一方的に言われ、ショックを受けたわけで・・・
 当たり前かもしれませんが、説明をきちんとしてくれればよかったのになぁと思います。
 とにかく信用できない営業ならば、自分で納得して購入しなければいけない!
 まぁそんなところです。
 何をしたかと言うと、メールで質問を繰り返しました。
 適当に抜粋
 ・銀行の件←何も説明無く、OKだけもらってほったらかし
    セキスイ「説明不足でした」
 ・図面を見たら駐車場前に歩道の切り下げがあるけど、普通に出れるの?←夜しか見に行って無いし、説明も何もない
    セキスイ「この土地をハイムが購入した時からこうなっていたので、出やすさを考慮して設計したわけではない、他の方も普通に運転されています」
 ・ハイエース2台でも出れるかと質問したら
    セキスイ「ハイエース2台でも出れないことはないと思います」
 ・オープンハウスの窓枠の壁紙に亀裂が入ってるんですが、これが正常ですか?
    セキスイ「乾燥によって伸び縮みするんです、これくらいでしたら修繕いつでもします、施工も人為的なものなのでムラも発生することはゼロではないです」
 おいおい、ハイムって人為的なものが入らないようにして、建てるのが売りじゃねぇのかよ(笑)
 ・植栽はやらなくてもいい?意匠とかあるんじゃない?
    セキスイ「1本だけ植えて下さい」←この発言が今後大きな流れに 
       夫「規約に買いてあるけど、守らないとダメなんじゃない?罰則ある?」
    セキスイ「罰則などはありません、約束ですから大丈夫です
     この1本だけっておかしくないか、明らかに違反してるんだが(笑)
 ・植栽は枯れたらどうなる
    セキスイ「撤去していただいて構いません」
 ・ホームセキュリティは自宅で契約して、部屋を改造して営業したらプランが変わると思いますし、営業中の契約は?(セコムとかはそうなってる)
    セキスイ「本契約会社には区別はないです」「押し売りでも使用可能です」
へぇーとしか言いようがない(笑)
 ・快適エアリー2階に入れた際のシュミレーション
 ・躯体4Aって何?
 ・タイルの耐火の資料


ここが重要
・図面に載っている単語の意味
・営業が簡単に言う「20年持ちます」「修繕はこれくらいです」「大丈夫です」関係の説明とその資料の提出

この重要項目が営業を摩耗させました(笑)
一部しか書いていませんが、こっちはまったく説明を受けていません。
駐車場なんて一切触れずですよー
何千万の家を買うのに、これから買う方はドSキャラでいって下さい(笑)
太陽光発電効率は何年持つのか、タイルの浅メジの耐久、野ざらしのベランダの耐久、雨どいの耐久等々
一応、営業は何とか説明もしましたし、資料も可能な限り持ってきました。


そして運命の日を迎えるのであった・・・


次回
第11回 契約日に残りの回答が揃わなければ契約しません、持ちかえってくれ?

×

非ログインユーザーとして返信する