デルタ君とアーティックちゃんのセキスイハイムBJ建設記~初期提案の図面は形もない!?~

セキスイハイムBJの建築日記です。
いきなり嫁がふらっと展示場に立ち寄ったことから、急展開???
営業とモメ、建築士とモメ、言うた言わないでモメる・・・果たして家が建つんだろうか???
そんな状況から振り返りながら、後追い形式で書いていきます。
住宅展示場見学、工場見学、設計の打ち合わせ済
電気、外溝は奮闘中

第11回 セキスイハイムの外構ってどうよ

   外構については、我が家は気づくのが遅く、セキスイと他社の両方でやりました。


   何故かと言うとー

   単純に考えてセキスイ外構が合わなかったからです。

   どの辺がと言うと、何かを依頼すると、リクシルとかの分厚いカタログを渡されて、この辺の物になりますという感じで進んで行きます。


悪気はないのですが、お客様のために

       チームを組んで作っていく

と言うものの、望んでいるものとはほど遠いものでした。

かなり流れ作業的で

    営業に伝えたことが、外構担当に基本伝わらない

って感じです。

   毎回外構の人に営業に言ったことを説明し、前へは進みません。


  確かに要望として、飛び出し防止の柵をと希望すると、普通のアルミの柵を持ってきました。

  玄関前にデザイン無視の鉄柵です(笑)

  良く庭とかに付いてるやつです(笑)

  24万ですーみたいな(笑)

  ありえんでしょ!!!


  たまたまネットで見つけた地元のデザイン強めの業者さんを選んで、ハイムの見積もり見せたら、この金額丸々くれるんやったら喜んで下請けしますよ的な話が(笑)


  これから契約するなら、同じ金額で既に作った外構の家を必ず見せてもらうことをお勧めします!

私は見たのに関わらずこれです。

余りにも契約当初は、後から決めますのでの連呼で考える暇もありません。


  また、見積もりでは250から300万程度とは思いますが、それで済む訳はありません。

  他の家を見ると、こうしたい!ってなりますよね???

  先ずはやりたい事を全部営業に当ててみることが大事です。

   出してきた値段で納得行くなら大丈夫です?

   まぁセキスイ通さなければ3割は安くなりますので(笑)


   たまたまお願いした地元デザイン事務所の方が

        元ハイムの外構の部署で働いていて

内情を知っており、しかも実家が造園業をしており、かなりスムーズに進みました。


   大阪近郊でしたら紹介する事は可能です!


   何が良かったかと言うと

   CADを作る前に数時間みっちり、イメージや希望、好みなんかを聞かれ、それに基づいてCADを作成します。

   またデザインコンペなどにも参加しておられ、デザインが素晴らしいこと。

   デザイン強めが私にとって合っていたこと。

   この打ち合わせ時間が私にとっては素晴らしくワクワクするものでした!

    確実に素晴らしい家が出来るって思いましたねー

    ネットなどは安いが、金額聞いて、図面送って終わりみたいなとこが多かったです。


   やっぱりセキスイの外構が良いんだよーって言う方は、他を見ないで頑張って下さい(笑)

   悪くはないですが、お金のあるかた向きだと思います。

   他社に外構を任すと、引き渡し後に着工になるので、この点は注意が必要です。


   外構はやり直すことは可能ですが、お金と時間は戻ってきません!

×

非ログインユーザーとして返信する