デルタ君とアーティックちゃんのセキスイハイムBJ建設記~初期提案の図面は形もない!?~

セキスイハイムBJの建築日記です。
いきなり嫁がふらっと展示場に立ち寄ったことから、急展開???
営業とモメ、建築士とモメ、言うた言わないでモメる・・・果たして家が建つんだろうか???
そんな状況から振り返りながら、後追い形式で書いていきます。
住宅展示場見学、工場見学、設計の打ち合わせ済
電気、外溝は奮闘中

第3回 金額精一杯出させて頂きますので、ご納得頂けましたら、ご契約ください?

こんばんは、梅雨でジメジメ嫌ですね・・・


では自宅での話になります。
前回建て売りの悪さを目の当たりにし、拒否し続けた結果


   まだ建て売りを建てていない土地に
   新規に注文住宅を建てる


という変化球が・・・・・


まぁ建て売りが5600万位
何を気が狂ったのか、大幅変更???
 4LDK  を  5LDK
に変更という希望を出した結果
 6500万まで金額が上がりました
この金額には、インテリア、外溝、諸経費が含まれており、引っ越し代の20万手元にあれば大丈夫とのこと。
追い込まれた私達は、確実に金銭感覚が壊れています・・・
 営業「高ければ太陽光を外せば200万近く下げれますし、快適エアリーもとれば」
 夫「それじゃ、意味ないです、それやったら980万のシュウコウビルドで新築か近くの中古マンションを買います
終了(笑)


まぁ前回FPさんの診断も受け、半信半疑ながらもいけるかなと思うように洗脳されました・・・
えーい、やけくそで
  嫁が将来、自営する時があれば使えるような間取りにしたい!
  ここ近辺は金持ちが多く、自営する際には有利!
という嫁シフトで進んで行くことにしました。
私は通勤が遠くなるので、少し気が引けましたが・・・


営業は契約を取ろうと、ガンガン押してくる。
そして自分の思い通りの話しにならないと
  ため息をつく
しかし、そんなに甘くない
  死ぬほどの負債を背負わされるのに、殆ど何も知らないので契約しません(笑)
皆さんも気軽に契約してはいけませんよ。
  今日決めてくれれば、値引きします!頑張ります!
じゃいつもガンバレやと思うのは、悪人ですかね(笑)


次回
第4回 急遽、田舎で嫁が打ち合わせ

×

非ログインユーザーとして返信する