デルタ君とアーティックちゃんのセキスイハイムBJ建設記~初期提案の図面は形もない!?~

セキスイハイムBJの建築日記です。
いきなり嫁がふらっと展示場に立ち寄ったことから、急展開???
営業とモメ、建築士とモメ、言うた言わないでモメる・・・果たして家が建つんだろうか???
そんな状況から振り返りながら、後追い形式で書いていきます。
住宅展示場見学、工場見学、設計の打ち合わせ済
電気、外溝は奮闘中

設備編 第1回  快適エアリーには除湿機能はないと説明を受ける

 設備の話もちょこっとしておきます。
 標題のとおり、快適エアリーには除湿機のような除湿機の様な機能はありません、素人にとっては除湿機の構造なんて分かる訳もありませんよ(笑)

 契約数時間前に営業と建築士から説明されました。
 モデルハウス見学時には
   雨が降っても室内でもよく乾きます
などと言われ、契約時にシステムを聞いて、ある疑問が出たのでぶつけてみたら
 営業曰く
   他社のエアコンも除湿モードがありますが、それは除湿ではありません
とのこと。

 同席した1級建築士と意見が見事に相違し、どうなってるんだろハイムは・・・
って感じですね。


 温度が下がると~
 素人には分からない説明をしてもらい、分からないので
   結局除湿機能はあるの?ないの?
と聞くと
   弱冷なんで 厳密に言えばありません
らしい。
展示場やネットにも除湿って堂々書いてあるのにね。
 表示がまぎらわしい
 この説明時に、あることがきっかけで、契約時に二時間程度、もめることになるとは・・・


次回 設備編 第2回 基礎から出てる配管から浸水する可能性があると説明をする1級建築士

×

非ログインユーザーとして返信する